初心者🔰のWebデザイン独学記録🐣✏️

その日の気づき・疑問点・進捗📝

#Day46-47 進捗イマイチ😱

#Day46-47 

 

オリエンと課題着手。

 

オリエンで今までの課題どうだった?という質問にすごく抽象的な感想しか

言えなくて悲しかった。😵‍💫

もっと感じたり思ったことがあるのに・・😵‍💫

 

アウトプットができないのはインプットが足りてないという言葉がオリエン中に出てきて本当にそうだなと思った・・😅

思ってることを伝えるの難しい。ちょっと落ち込んだ。(すぐ立ち直った🤪)

 

次の課題は、なんだか一段レベルが上がった気がする💫

まずはコンセプトをしっかり。

なぜこのサイトは存在するか、なぜこの仕様なのか。もし問われても自分で説明できるようにようにする。

ターゲットは誰か。

WFがここで生きてくる。今回はとりあえずコピペして進めたけどちょっと補足入れたくなりそう。

 

この勉強をする前は、いいサイトとは誰が見ても可愛かったりカッコいいサイトだと思っていた。

が!!それぞれのサイトに実は明確にターゲットは存在する🤔

もちろん誰が見ても良いと思えるサイトに越したことはないが、目的を考えるとそれがゴールではないので。

ここ結構重要・・

 

オリエンでは私のために、その後の作成のフローも詳しくやってくれたが(質問したりしたので)、このデザインコンセプトがしっかりしていないと次に進めない・・

 

今の段階では”ユーザーのレベル感”で一旦止まった。

レベル感・・オリエンでなんて言ってたけ・・・🥲。。。

(色んなこと吸収したくて混乱中)

 

そのユーザーの知識とか、デザインでなんでも表現できると思っている人もいるって言ってたから。。そういう意味でのレベル感かな。

 

進捗イマイチ。今日はここまで。😵‍💫😭

 

https://www.figma.com/file/wBZQahQLknvXDA2Hme4QMa/01_design_concept_template-(1)?type=design&node-id=0%3A1&mode=design&t=YSsPjoKOws1c9gZb-1