初心者🔰のWebデザイン独学記録🐣✏️

その日の気づき・疑問点・進捗📝

#Day35 秘密の課題💫ともう一度FBを読む日

#Day35

秘密の課題🤔🖌️

 

 

-----------------

 

前回いただいたFBでフォントについて書いてあった。

 

whatfontで調べた時に出てくるのは優先させるフォント順ということ。

 

バイスごとに初期搭載のフォントがあるということ。

それで表示されるので見え方が少し違う。

 

課題③のwhatfont

課題③whatfont

 

font設定されてる

デベロッパーツールにてフォントの記載を探してみたらあった。

本当だ。fontfamilyの部分に優先してねのフォントから入力してるっぽい。

 

また、無料で使えるグーグルフォントというものが存在する。

ここからいい感じのフォントを使ったりもしているのか。

モリサワフォントは以前フォントのことを調べていたときに出会っていたサイト。

ここもフォントを有料で買ったりできるのか。というかフォントってそういうものなんだ。購入とかあんまり概念がなかった。

 

あと配置されている人の写真の目線についても書かれていた。

次の目線の誘導の意味もあるらしい。すごい。

 

レビュー②のFBではグループについてかなり細かく分けられていた。

ここが後々重要になるということなのでこの後のレビューで意識して頑張りたい。

正直5つの項目で分析した中で、グループと差をつけるは特に難しかったから。

 

あとはタイトルの次に『ダウンロード』の文字が大きくて、”つまりこのサイトの目的は・・!”というコメントを見て、シンプル!確かに!わかりやすい!😂と思った。

考え過ぎて、こういうシンプルな目線を忘れないようにしようと思った。

自分というユーザー目線・思考も忘れないようにしたい🌈