初心者🔰のWebデザイン独学記録🐣✏️

その日の気づき・疑問点・進捗📝

#Day81完全に詰みました。早くどうにかしないと。

#Day81

 

口コミの部分の色を変更。

カラーパレットでこれくらいの色がいいかな〜と丸ぽちを合わせて、色味だけ下のバーで変更すると、明度と彩度の丸ぽちの位置はそのままで色味だけ変えれるのか。多分。

じゃあno1も2も3もぽちの位置合わせて色味だけ変えてみれば統一感出たりするのかなと試したら、確かにそんなに大きく雰囲気ズレたり変な組み合わせみたいにはならなかった。

例えばこのぽち

ぽち同じくらいにして色だけ変える

でも色によるか・・・。

グレーっぽいのにしたい場合はぽちズレるもんなぁ。

白い文字の読みやすさの度合いが同じくらいになるとかなのかな・・🧐

今回はグレー2位にしたいのでポチは移動。

 

前のフィードバック動画で結合して色を変えていたので、選択して”統合”というのがあったのでそれで統合して色を変えていった。

角を丸くしようとなった時に統合しているので全部の角が変わる。

かど全部丸くなった

統合解除。解除ボタン見つからなかったけどコマンド・Shift・Gを押す。

→解除じゃなくてグループ化見たくなる

 

ここで調べると

グループ化・結合・統合があって

結合はまとめて一つのオブジェクトとして編集できる。

統合はもうそれ以上編集しませんよの時に使う。解除不可とあった。詰んだ。

解除できないとかある?!😱

Figmaのグループ化、結合・統合とコンポーネントの違いを知ろう | ともすた

 

終わった😵‍💫

 

進捗

https://www.figma.com/file/gfoImPAq636rIrkYg8v6EU/%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB?type=design&node-id=0%3A1&mode=design&t=SHbaPU8HX7lP1wOK-1