初心者🔰のWebデザイン独学記録🐣✏️

その日の気づき・疑問点・進捗📝

#Day48 デザインコンセプト🖌️

#Day48

サイトの目標をもう一度整理して書き出した!!

なるべく具体的にしたくて、大きい一番の目標は『購入してもらう』という行動。

そこに行き着くまでの、ユーザーの気持ちに働きかける目標は4つに分けた💦

 

https://www.figma.com/file/wBZQahQLknvXDA2Hme4QMa/01_design_concept_template-(1)?type=design&node-id=2%3A1003&mode=design&t=3SXdS0Dzds0ekcUf-1

 

どんなデザインが目標を達成するために必要なのか考えているときに、

見た目のデザインもそうだけど検索に引っかかることが重要だし前提だよな・・・

でもデザインでそこって操作できないよなぁ?と思い、調べて時間を使った。笑

 

検索エンジン最適化(SEO)の仕組みとやるべき3つの対策を紹介 | LISKUL

SEO対策で上位表示を狙うために、デザインで押さえたい4つの原則【これだけは】 | BAsixs(ベーシックス)

 

SEOアルゴリズムは理解できなかったが、どうやらデザインの内部も影響するっぽい。

・画像の読み込みの速さ(サイズの最適化)

・URLの正規化

・見出しに検索ワードを含む

スマホでも見やすく

・ボタンなどが押しやすい(間隔など UIデザインだ!)

・行きたいページに行きやすい(サイトマップがしっかりあるなど)

・パンクズリスト表示

・階層を複雑にしすぎない

などなど。。。

 

こんなに影響するんだ・・デザインかなり重要😱

訪問数が多いサイトが自動的にSEOでトップに表示されてるのかと思っていた。

ECサイトって特に検索で引っかからないと始まらないから・・🤔

 

少し課題と離れてしまう時間だったが、前にやったUIデザインとか、前回やったデザインレビューとか、全部関係あることだった。

 

課題は今日完了できなかった部分の、色とサイトポジショニングを次回詰めていきたい🧐🌈