初心者🔰のWebデザイン独学記録🐣✏️

その日の気づき・疑問点・進捗📝

#Day25 揃えている箇所・PCのフォント

#Day25

 

課題①を見本を見ながら取り掛かる。

 

ズームしながらここは揃っているなと記入。

ズームアウトすると離れている箇所でも揃っている箇所もあることに気づく。

 

フォントを調べようとwhatFontをかざすと全て同じもので表示されるので、おかしいと思ったらChromeで実際のページにかざすと表示されて解決。。。笑

当たり前のことでも初心者はこういう変なところでつまづく。。。

 

Minchoと出るので明朝体が使われているっぽい。

サイズは見出しや本文で分かれていてる。

縦書き・横書きで分かれているのも気になった。

これはグループ分析するときに関係しそう・・?

 

途中経過(そろえる)

 

スマホのフォントも先に見たいなと思ったが、

ここで『そもそもスマホのページってPCじゃ開かなくない?』という疑問が😅

 

調べると

コマンド・オプション・I

で、要素画面を表示することができて、その上の画面切り替えみたいなアイコンでワンクリックでPC版とスマホ版を切り替えられる。。。!

要素画面表示成功

 

この画面から

コマンド・シフト・P

を押し、オリエンでいただいている資料の説明通り”フル”と入力するとフル画面スクリーンショットができた。(昨日なぜかめちゃくちゃ苦戦して断念したところ)

 

フル画面スクショ成功

 

思わぬ形でフル画面スクリーンショットが解決してよかった。

Gyaoの機能は使えていないが・・。

 

変なところで時間を使ってしまい、思うように進まなかったが、次から使えることなのでよしとする。。

 

結局この日はスマホ版のフォントまで手がつけられなかったので、次回進める。

 

また、自分で分析したいサイトも移動中や空き時間で候補を出していこうと思う。