#Day43 デザインレビュー⑦完了!😊
#Day43
デザインレビュー⑦完了!
このサイトをレビューして、ECサイト難しいと思った!
企業のサイトならユーザーに見せたいコンテンツがはっきり、大きく、ありそう。
①でやったはりま家みたいにコンセプト打ち出すとか。見せたいものが大きい。
コンセプト・事業・企業理念・会社情報など。
コンテンツを多少入れ替えることもできそう。
最初の方にコンセプトからのギャラリーで事業紹介でもアリそうだし、コンセプト・事業紹介からの最後ギャラリーとかもアリそう・・。
ECサイトは知らせたい情報多すぎ(細かい)なのと、前後したら成り立たなくなるコンテンツが多い。
例えば商品一覧の前に口コミとかだと意味わからなくなっちゃうし、ユーザーの購買意欲落ちるのに直結。
なんというか、融通がきかない(だから結構コンテンツの順番似てるECサイトが多い?)と感じた😵💫
今回はブランド一覧のコンテンツとベストセラーの位置が個人的に成り立ってないと思った・・😭🤔
推しブランド4つくらい軽くコンセプト説明してくれてから一覧ならありがたい。
いきなりブランド並べられて、それをひとつづつクリックしないとコンセプト読めないから、変って思ったのかも。
②のTHEO、⑤のIB TERRACEはゴール対象がひとつ。
・THEOのアプリをダウンロード
・IB TERRACEに来てもらう
だけどECサイトの場合、購入というゴール対象の商品が1つではなくめっちゃある。
だからどれかに誘導しなきゃだけどそれってすごく難しそう。
だからイチオシ商品などを3つくらい打ち出してゴールを絞ってあげるのは良さそうだなと思った。
今回のサイトではそれがベストセラーの箇所にあった、食器・布団・スリーパーだと思うが、サイトのコンテンツの順番的に下すぎない?!と感じた。絞ってくれるの遅すぎない?!って。
ここが①とは違って、コンテンツの順番が一歩間違うとゴールが一気に遠のく気がする。
③でやったあの可愛いECサイトは、同じECサイトだけど自社商品特化型(?)だったから今回の⑦より攻めやすいというか・・色んなことをユーザーに言わなくていい。
自社の商品の良さ・売りでゴール(購入)まで攻められそう。なんとか特集とかいらない。
でも今書いてて思ったが、ゴールが一つより、商品多い方がゴール数多いってことだし目的達成させやすいのかな。。。😂
魅せ方むずかし!!😵💫
ワイヤーフレームでECサイトを選んだ時に、ECサイトは難易度が高いと言われたのを思い出した🐣
この課題を通して学んだこと・まだ分からないこと😱
課題を見直すだけじゃ解明できないので、時間がある時に色々なサイトを見て研究していこうと思う💪
今わからなくても他のサイト見たときに”あ、これって言ってたやつかも!”となりそうなので。