初心者🔰のWebデザイン独学記録🐣✏️

その日の気づき・疑問点・進捗📝

#Day 24 デザインを見る目を養う😎(オリエン)

#Day24

 

次の課題についてのオリエン講習を受けた。

 

・まず今までのワイヤーフレームなどの整理をすること

作業の効率化・コーディングのやりやすさ・納品ファイルとしての見やすさなどに影響してくるとのこと!

具体的にはグループ化をしてそれぞれ英語で名前をつける、ページとレイヤーの順に並べる。

今まで隠れてしまうコンテンツやテキストをいちいち”最前列に表示”と直していたが、左のバーの中でドラッグして直せる。それぞれのコンテンツが上に重なっているイメージ。今後意識していく。

 

オリエン内容。次の課題😊

正解のデザインは存在しないかもしれないが、マイナスを与えない・好きな人を増やせるようなデザインは存在する。

そのようなデザインとは何かを自分で分析していく課題になる。

 

今までなんとなくいいな〜、見やすいな〜というページはあったが、具体的に何がいいかを意識することはなかったので、この課題は初めてそういう視点を持つ新鮮な課題。

 

全体的に分析するのではなく、揃えている箇所や色や繰り返しなど、視点を分けての分析・・。正直この工程の課題考えたのがすごいという感想・・・😂

 

この日はオリエン後に課題のダウンロード、フォントがわかる機能をダウンロードして終了。

全ページスクショの機能もダウンロードしたが、何回やっても全画面長く撮ることが出来ず一旦やりながら調べて行こうと思いこの日は断念。。。

 

課題を見ながら旦那さんと談笑。こういうことを分析するんだよ〜と話すと、

『ここが分からないと作れないんだろうね。プロの人すっご〜。。想定ユーザーってこの間やってたよね?ペルソナってやつ!次はここから想定ユーザーを予想するの?え、俺も意見出そうかな』

となぜか前のめり😂

 

時間がかかりそうな部分ではあるが今後継続的にこの目を使って作業していくと思うので頑張りたい。