初心者🔰のWebデザイン独学記録🐣✏️

その日の気づき・疑問点・進捗📝

#Day84 番外編”オートレイアウトを真似してみる”🥸

#Day84

オートレイアウト機能についてフィードバックをもらってからこれは覚えたほうが良さそう🥺と思い、色んなユーチューブを見て本当に作れるか試してみた。

 

今回はこれを真似してみた。

www.youtube.com

 

結果

結果

 

見た目なんとなく同じになっているようで・・・

 

わからない・できなかったこと

・一番下のコンテンツの顔写真3つの大きさ

→小さくしたい。簡単そうなのに。。。

これは適当な画像で取り組んだのが原因か。動画内ではちゃんと丸い形の画像を使っている。これは自分で丸く切り取った(背景は見えなくなっている)pngの四角画像😣

何回も試したがなんでか位置がズレるだけで大きさが縮小できず。

これオートレイアウトとしてまとまってないのかな。オートレイアウトとして囲った部分選択しても2つだけしか選択されてない?でもレイヤー上では3つあるんだけど・・・。

・間隔設定モード

→動画内で出てきた間隔設定モードボタンが見当たらず調べたところ現在廃止。今年6月から揃え位置のバー?みたいなところで調整。。。

ここがよく分からずコメント数を右端にしたかったのにうまくいかなかった。

オートレイアウトにする前に右揃えにするとか・・・?要研究😕

2つしか選択されない?

全体のコンテナの中の下の余白も0にしているはずなのに、

この顔写真とコメント数のコンテンツと間空いてるじゃん・・・・

なんでだろう😱

 

(なんとなく)できたこと・分かったこと

・左右上下の余白をコンテンツごとに管理できる

→余白を決めたコンテンツをまた大きいオートレイアウトのまとまりとすると、次はその大枠の中でコンテンツごと余白を設定できたりする

・コンテナに合わせて拡大縮小

→画像の幅を固定にしているとできないが”コンテナに合わせて拡大縮小という選択にすると大枠をいじった時に合わせてコンテンツが合わせて拡大縮小してくれる(これすごーい🥳)

・多分オートレイアウトに一回すると間隔とか決めちゃてるからいじろうとしても位置ずらせない?一回解除かなんかしないとなのかな。

 

これに近づけたかった笑

とにかく動画が早い。

5秒ごとに止めるくらいのスピードで見た🐢

でもちょっとだけ、どんな機能かくらいは理解したと思う🤔