初心者🔰のWebデザイン独学記録🐣✏️

その日の気づき・疑問点・進捗📝

#Day58 ひたすらただ見る😂

#Day58

ヘッダーの右側アイコンを直した。

 

ヘッダーのみ進捗

https://www.figma.com/file/gfoImPAq636rIrkYg8v6EU/%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB?type=design&node-id=0%3A1&mode=design&t=qZhbyPIFzGOHgNLJ-1

 

ファーストビューについて。

一番にメインに伝えることは「商品にまつわる」ことかと思います。 あやちゃんが考えたキャッチコピーの中でいうと、「たった一つの」「贈り物」「ハンドメイド」をいうところが一番伝わるべきところかと思います。

→今の画像だと商品にまつわることが何も表現・イメージできない。商品(もの・服)にフォーカスするような写真の方がいいかも。ハンドメイドとかそういうことが伝わるような。色んなベビー用品のサイト見てたらファーストビューで人の写真を使ってるのと、モノしか写ってない写真を使ってるのは半々くらいだった。ベビー用品だから赤ちゃんが写ってる方がいいみたいな漠然とした考えは捨てていいかも。ファーストビューにモノしか写っていないサイトでも十分伝わるサイトはたくさんあった。

 
・伝えるべきことを正確に捉える ・それらに優先順位をしっかりつける

→優先度1が特別な贈り物感。ハンドメイドですとかそれを最初に言った方がいい。そうなると”たったひとつの〜”のキャッチコピーよりハンドメイドの説明の方が重要に思えてきた。もはやキャッチコピーいらないかな!?😂

 

今日保存した写真。

服メイン。オーガニック感伝える。

これも服メイン。

服とかタオルの素材感伝える

 

洋服メイン。もうちょっと洋服が見えるとよかった。

なんかどれもしっくりこない。

1枚目と4枚目はまだいい。

2枚目と3枚目は素材アップすぎて逆に何を伝えたいかよくわからない。なんのサイトかもわからなくなりそう。

 

ランディングページのコンバージョン率を上げる写真の選び方|LP ノウハウ

 

どうやって選べばいいの? Webサイトの効果的な画像の選び方 - グローイングスタイル | 埼玉県さいたま市大宮・上尾市のホームページ制作(Webサイト制作) | 実績多数、集客のためのデザイン会社

 

こういうのを読むと、ギフトでもらったのが想像できるような写真の方がいいのかもとも思う。

もうシンプルにラッピングされている商品の写真とか。

 

ただそういう写真・素材を見つけるのがめっちゃ難しい。笑

もうちょっと時間かけて探す。インプットが足りない😓