初心者🔰のWebデザイン独学記録🐣✏️

その日の気づき・疑問点・進捗📝

#Day9-14 お盆休み📕🍉

#Day9~14

 

お盆休みにて旦那さんの実家に帰省していたため一時勉強はストップ。。

 

空き時間はショッピングサイトを見たり、推薦図書の”わかる!使える!デザイン”(小杉幸一)を読んで過ごした。

 

まだ全て読み終えていないが、企業や商品を人に例え、性格や人格、話し方や考え方までも細かく設定していくという思考が衝撃的だった。

 

今までそんなふうに考えたことがなかったが、本の中で携帯大手企業を人に例えている箇所はとても納得した。

それぞれの企業に抱いているイメージは、企業側が設定している企業像(人格)であり、デザインを通して私たちは無意識のうちに(まんまと!?)そういうイメージを持っている・・!

だからこの企業や商品の人格を明確にしていればブレずにデザインしていけるという。

他にも書体・色・文字間など全てにおいてその人格を形成するもので、書体は声色・色は性格・文字間は話し方と・・トピックだけ見るとどういうこと?!と思うが、読んでいくと、すごい!たしかに!と思うことばかりで面白かった。

 

この視点は今の学習のワイヤーフレームにもぜひ活かしたい・・!

自分が作ろうとしているショップの人格を考えながら。

この視点を持っているだけで普段の広告やCMが違って見えそうな気がする。

 

あとは”なんとなく”というプロセスがあるとうまく歯車が回らないということが書いてあって少しガックリした。笑

今、この”なんとなく”で進めている部分が少しあるかもと思うから・・😂

合っているかは分からなくても自分なりに”なんとなく”ではありません、これはこうだからこうです!と説明できるように作っていこうと思った。

 

まだ前半部分のみなので通勤時間など使って後半を読み進める。