初心者🔰のWebデザイン独学記録🐣✏️

その日の気づき・疑問点・進捗📝

#Day40~41 フルスクリーンショットまた苦戦からの作業・レビュー見直し。

#Day40~41

デザインレビュー⑥のフィードバックをいただいたので見直した。

この答え合わせの時間がすごく好き。。。😂

自分で思ってたところと一致する箇所もあるし、全然視点や見え方が違っている部分もあって楽しいのとかなり勉強になる。

 

例えば今回だと

・動くイラストの位置。目線誘導的に。

・背景色と文字色のバランス

・余白の使い方

・全体が白枠で囲われている

・文字数によって揃わなくなる部分は制限を決めたりオブジェクトを外したりの工夫が必要

・行間(読ませたい文)

などが特に自分で気づけていない部分だと思った。(他にもめっちゃあるが)

 

📝------------------------

カーニングという言葉が出てきたがこれは文字同士の間隔を揃えること。

ショートカットキー ”option”➕” 矢印” でできる。

--------------------------

 

フルスクリーンショットに苦戦してレビュー⑦の進捗が悪い・・

https://www.figma.com/file/JpmeEAmXd5vOzX5UCf49Wr/%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E2%91%A6?type=whiteboard&node-id=0%3A1&t=jlt595WC9rdwsMs1-1

 

課題としては最後のレビューになるので丁寧に頑張りたい。