初心者🔰のWebデザイン独学記録🐣✏️

その日の気づき・疑問点・進捗📝

#Day65 文字サイズ📝

#Day65

フィードバックを読んで、文字の大きさを大きくすることだけが差をつける手法ではないと理解。

下の文章を小さくすることも視野にいれて再チャレンジ。

進捗

 

キャッチコピー”大切なあなたに〜”をサイズ45に変更。

それに合わせて行間を前回の定義で67に変更。

下の文章は20サイズにして行間30。

 

 

ここは色んなサイトを見て参考にしたいけど、それぞれのサイトが目的や狙いに合わせている感じなので自分のサイトにあった大きさを自分で判断しなければならないかな。

 

40サイズ小さいと感じて45にした。

下の文章も読んで欲しいのと本文16サイズを下限とすると20より小さくできないと判断し設定した。

この部分って正解はないからデザイナーさんが試して変更してを繰り返してるのかな。

文字間も設定し直し、余白も上下を合わせた。

 

余白は上下揃っている方がいいのか。

キャッチコピーと続けて読むならば、上の余白を狭くして、下の余白を多く取ってもいいのかなど悩み中。

 

 

参考サイト

 

https://www.torat.jp/design-layout/#toc-10

https://conversion-labo.jp/report/lp_design/7412/

https://kaizenplatform.com/contents/first-view

https://primenumbers.co.jp/blog/webcreation/web-design-basic/

⭐️

ノンデザイナーなら押さえたい!デザインの基本「ジャンプ率」~デザインを大切にするマーケティング担当者へ~ | マーケの強化書

ジャンプ率を上手く決めて、キャッチコピーを効果的に見せよう!|ホームページ制作・Webサイト更新システム - サイト職人CMS

ちょっとの手間で文章を見やすくするデザインテクニッキ – できることからコツコツと

WEBサイトにおけるベストなフォントサイズ - 株式会社MIX

 

進捗

https://www.figma.com/file/gfoImPAq636rIrkYg8v6EU/%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB?type=design&node-id=0%3A1&mode=design&t=10TbL078IRZZp4vK-1