初心者🔰のWebデザイン独学記録🐣✏️

その日の気づき・疑問点・進捗📝

#Day55 揃えるを動画を参考にやる!

#Day55

 

時間が空いてしまった!😱

 

https://www.figma.com/file/gfoImPAq636rIrkYg8v6EU/%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB?type=design&node-id=0%3A1&mode=design&t=8UcmoaDSVSlxsSR2-1

 

前回もらった参考動画を真似してfigmaのルーラーを使って揃えていった。

割り切れる数字で四角を使っていなくて揃っていなかった部分がわかって、納得。

 

フッダーは1000くらいの幅にしたかったが、項目が3つだからこれは割り切れなくなるということか。

とすると999とかでやればいいのかな。と思い、一旦999にしてあとは中の線を配置する時に333の幅づつにしよう!と思ったがその333にするやり方がわからない。😂

 

線を配置しようとするときに、フッダーのハジからの距離は出てくれない。

ので、フッダーの左の460に333を足して793に合わせて配置・・

もう一つの線はさらに793に333を足して1126と計算した。

合ってるか!?見た目じゃ確信が持てない!もっと他にやり方があるのだろうか・・

調べることが永遠にある😂🌈

 

一旦これで揃えたけどグループが解散してしまっていることに最後に気づく。笑

今日中に直すのと、あとテキストを早く入れ終わらなければ!バランスを見るためにも!💦