初心者🔰のWebデザイン独学記録🐣✏️

その日の気づき・疑問点・進捗📝

#Day3 カスタマージャーニーマップ🗺️

#Day3

 

昨日悩んでいた作りたいサイトの目的は、ズバリ『販売促進』でしっくりきた。

 

・なぜそのサイトが存在するか

・目的と手法の違い

のアドバイスを聞いてもう一度考えてみた結果、とてもシンプルだがこれにした。

 

昨日のループ中に思い巡らせたことは、”目的”とは違うものだったので、レポート上ではすっぱり消去したがメモに残したので、今後振り返りの時などに利用したい。

そういえばあの時どんなこと考えたっけと思う時が来るかもしれないので🧐

 

今日はカスタマージャーニーマップを作成した。

 

初めて作成するものだったのでこれも大変だった。

こんなに人がサイトを見たり利用するシーンのことを考えた事がなかった。

 

気になったことといえば

・自分目線よりになっていないか

 

どうしても自分だったらこの流れで見るだろうみたいな視点が入ってしまっているような気がして、本当にこのユーザーはこう考えるか?何度も思ったが、一度これで提出することにする。

 

drive.google.com

 

また寝て明日見返したり、アドバイスを聞いたりしたら視点が広がるかもしれない。

あとは実際のサイトの口コミを見たりリアルなユーザーの研究が足りないからそう思うのかもしれない。

 

通勤時間にユーザー研究の時間を取ろう。💫