初心者🔰のWebデザイン独学記録🐣✏️

その日の気づき・疑問点・進捗📝

#Day2 自分の作りたいサイトを考える💫サイトの目的・・😭

#Day2

 

昨日から今日にかけて色んなサイトを閲覧した。

どのサイトもそれぞれ力を入れている部分があり、コンセプトも違い、感想を一言で表すなら『無限』だった🌈

 

・自分の好みのサイト

まずこれは単純にぱっと見おしゃれで可愛いと思って開いた。

写真がメインでナチュラル系にまとまっているものが好きみたい。

作りたいイメージもこんなテイスト。

 
・見ちゃったサイト
おいしそーとか、良さそーとか。
多分普段から興味があったのと、いいものがあれば知っておきたいとかそういう意識があるから。(食とか美容とか)画像に釣られて見ている感じがある。
 
・なんか良くてしばらく見てた
これは内容にさほど興味はないがエモかったりほっこりした雰囲気が心地い。癒されるという意味で見てて飽きない感じ。
 
・なんのサイト?
これらはぱっと見でなんのサイトか分からなかったが、トップ画面やキャッチコピーのインパクト、隠れていて見たい!など、なんのサイトこれ?という感じで開いた。
 
人それぞれ趣味やインパクトや癒やしを感じる部分は違うと思うが、自分というユーザーの傾向はまとめるとこんな感じかもしれない。
・おしゃれナチュラル系への憧れあり
・美味しそうなものはすぐ見る(写真ばかり見て文章とばす)
・レトロな雰囲気など見てて癒されるものは内容関係なくすごくいい!と思い人にも見せる(旦那に見せた)
・気になるキャッチコピーなどはなんでそのキャッチコピーにしたのか気になる。(興味なかったものでもちょっと知りたくなる)
・隠されると見たい(これはみんな?)
 
今後も色んなサイトを暇な時に閲覧して目を鍛えるのと同時に、疲れた時は自分の傾向を遊び感覚で分析して行くのも楽しいかもしれない。
 
そして、自分の作りたいサイトとペルソナまで考えてみた。
 

 

 
実際にハンドメイドでベビー用品を手作りして、フリマアプリで販売している友人がいるので、その子がお店を出したらと仮定しつくった。
 
ただサイトの目的を考えすぎて・・まとまらなかった・・・。
途中から、サイト上ではこういうページがあった方が良さそう!というような考えが先行している気がして、それってそもそもの目的と食い違っていないか?という変なループに入ってしまった。
ので、ここはまた明日改めて整理することにした😌
 
ペルソナの部分も、実際のサイトの口コミなどを見て、もう少しリアルにできそうな部分は詰めていきたい。
 
明日は以上の部分を整理した後、カスタマージャーニーマップのようなユーザーの発見から購入後までの流れをまとめてみる。
 
今日は寝る前に送ってもらった”UXをデザインする方法”を読んで寝る🐣🙌