初心者🔰のWebデザイン独学記録🐣✏️

その日の気づき・疑問点・進捗📝

#Day23 会社名とロゴについて得た知識を自分の言葉で書く

#Day23

 

少しゆっくり学習の日。

コメントいただいたロゴと会社名について読んで理解する日。

 

しあわせ信州

ロゴ:緑ハートマークの下にしあわせ信州と書かれたもの

会社名:しあわせ信州

 

にくや萬野

ロゴ:PREMIUM QUEEN BEEFの文字から萬野の文字、牛のマーク、下の文字まで全部でロゴ

会社名:にくや萬野

 

西松屋のロゴのイメージといえばうさぎだったが、

文字にクローバーが入ったものもロゴ!

 

自分の場合、

会社名”one heart"

ロゴは文字の間にハートが入ってデザインされたもの。

 

なんだかわかっているようで今まで気にしていなかった。

でも言われてみればうんうん!といった感じ。

 

会社名に記号は使えない(一部除く)

これは知らなかった。。

ロゴにハートマークは使えるが、記号としてのハートは機種依存の記号なので、デザインされたハートを使うことが多い。

これもうんうん。記号のまま使っているロゴを見たことない。

 

コメントでいただいた

”それぞれの領域でできる範囲を理解する”

”どこからどこまでできるのをWEBデザイナーと名乗っていいのか誰にも分からない”

 

勉強を始める前は正直、なんとなくHPが作れて、そのページの中の配置やデザインを変更したり、画像を編集できる人というイメージだった。

 

でもいざ始めてみると、信じられない量(笑)のタスクがあり工程がある。一人では全部を完成させるのは相当難しい。

それに持っておきたい知識も無限に存在する📝

 

まずは、”この部分を実現させるにはこの工程から手をつける必要ありなんだよねきっと。”

とか、

何かのサイトを見たときに、”このサイトこういう仕様だから多分あの技術が携わったんだろうなあ。”

とか、そういうふうに少しづつ知っていきたい。