初心者🔰のWebデザイン独学記録🐣✏️

その日の気づき・疑問点・進捗📝

#Day0 記録用ブログ開設🐣

Day0 

記録用ブログ開設。

 

ブログを探し、開設までの設定に1時間半ほどかかる。

 

プロフィール画像のサイズが1MBまでという指定があり、スマホから送った画像をそのサイズに編集したかったが、メールから画像を開いて編集しようとすると、どうもサイズ変更のボタンが見つからず、画像縮小サイトにてようやく縮小成功。

 

絶対PC上でサイズ変更できるはずだよね・・?と思い調べたら、

Finderから画像を開く→編集ボタン→サイズを調整

先に調べればよかった。ほかの方法もありそう。トリミングなど。

 

そもそも画像サイズ1MBとは・・・?

1024KBで1MBらしい。写真の場合ピクセル数を小さくすることによってこのファイル容量を小さくできるらしい。

ペイントから編集するとピクセル数なども調整できることがわかった。

ピクセルとは解像度のこと。ややこしい。

調べている中でこのほかに普段インスタのストーリーで使うような画像の推奨サイズとしてアスペクト比という言葉も出てきた。

それぞれどのような関係なのかまだ謎。後々わかるようにまとめたい。

 

小さなことだが、絵文字は”contrul""command""スペース”で出せることがわかった。

ブログでも頻繁に使いそうなので覚えておく🌈

 

macで初めてスクショを使ったがこれは”shift""command""3"。

こちらも常用しそう。勝手にデスクトップに保存される。

スクショ・貼り付けテスト



今後ブログにて画像を貼り付けるためのテストで、上の画像を挿入してみた。

ドロップで挿入できた。できそう。

 

明日は指定の参考書のページを読む。