#Day7 ワイヤーフレームを作る!
#Day7
先日のオンラインでいただいたアドバイスをもとに下書き修正をしながらスマホ版ワイヤーフレームをFigmaで作成した。
アドバイスを受け、狭い画面を想定しての修正。
前回作った下書きから修正をしたのは、
・コンセプトがわかる欄を配置→ショップについて詳しくわかるようなページも作るがトップにひと目でわかるような説明が無いとショップの特別感や商品の売りがわからない
・インスタ用写真控えめ(でも載せる)→ペルソナ的に紐づける。インスタまで行ってみて欲しいというよりは”インスタ載せれるようなおしゃれ路線もありますよというのをターゲット層にアピールのため
・商品一覧の上部にランキング配置→色んな商品を目にする前に、どんな商品が買われているのか興味を持たせる。カテゴリも予算も決めていない場合も考えられる(検索ボタンスルー)が、プレゼント対象は男の子か女の子2択ではあるので見てくれそうという考え
商品一覧は口コミベースの人気商品順と考えている。
ペルソナユーザーが口コミ気にしそうなので。
PC版のワイヤーフレームも下書きしたが、普段スマホを見る機会の方が多いのでこちらは難しく感じた。
基本的には順番などはスマホと一緒だが、大きい画面なのでショップのコンセプトを大々的に出したい・・。
あと単純にキャッチコピーやコンセプトの説明を、簡潔にわかりやすく、でも心に残るような文章力をつけたい。。。😂
普段から電車の広告など小さなことでも、気にかけるようにしよう。
ここまで昨日と今朝の内容。
今日の夜も引き続き進めたので次の記事として書く。