初心者🔰のWebデザイン独学記録🐣✏️

その日の気づき・疑問点・進捗📝

#Day77 進捗・これでOKだけどあとグループ分けだと思ってます💦

#Day77

 

先日のオリエンで、苦手意識があった画像編集が楽しい〜となった💫

 

でも一人でやると色んなことが起こる・・・笑

 

まずダウンロードした画像が背景なしで切り抜けないというところからスタート。

これは男の子ランキング・女の子ランキングで使う用の素材だった。

結論、原因は解明できなかったがおそらくダウンロードした形式がzipだったのが原因(予想)。

pingでダウンロードしたものは今まで同様背景なしで編集・切り抜きができた。

これで一旦そこは(無理矢理)解決。

 

その後おすすめ商品の部分の画像をフォトピーで編集。

マスクは使わなかったけどこの前の続きでイメージに近いものを作成。

全然進まなかった部分なのでイメージに近いのもができただけで嬉しかった。

フォトピーは中心にテキストが配置されてるよ〜みたいな目安が出てくれない?のでそこで詰まった・・。画像を別で編集となるとここの編集の段階で中心に合わせて配置する必要が多分あるのね?と学習。

これは最初PSDとして保存したらfigmaにアップできないという事態発生。

画像(jpeg)として保存し直してfigmaに取り込み成功。

 

口コミの詰まっていたところの余白を修正。

 

うーん!グループ分け次回figma上でします!

進捗


これで一旦提出!

https://www.figma.com/file/gfoImPAq636rIrkYg8v6EU/%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB?type=design&node-id=1%3A2&mode=design&t=rn6WJ04lRxYNcTh8-1